2007年09月04日

戦争わんだー★9/2千秋楽 東京公演2

戦争わんだーもといsense of wonderが終わってから1日が経ちました。もう二度とあの時間を取り戻せない喪失感はもちろんありますが、どちらかというとけっこう幸せな、ほんわりした気持ちで思い出しています、戦争わんだーもといsense of wonder。
この2つの差異は、戦争という狭く限局された状況と、現代というアイスクリームがとけかかったような曖昧な世界…ってね、わかるかー!!って私もいつも力いっぱい思っていました。アイスクリームって、日常の中の驚きとか不思議だなあって感覚とかをきらきらした気持ちで感じられない感じなんですかね、わくわくするものは遠くに行けばあると思いがちでついないものねだりをしてしまうけど、ほんとはいつもすぐそばにあるから、驚きや発見や感動の感覚を研ぎ澄まそうみたいな…ってこれはレイチェルカーソンをもじっただけですが…わーかーらーなーいー!!(*´∀`*)
要は戦争部分は間違いでした、ってアレですが、そのネタのためにあれだけ踊るのはすごいと思います。本気がすごい!!かっこいい!!最初は怖かったのですが、もーかっこいいーー!!
♪でれれん・でれれん・んでれれでれれんのときのねとーとした激しい動きがたまりません、ゾンビの王子様!!…私の中ではゾンビです、表面が腐って溶けてきてる感じの。あのきらきらが目に入ったりすると目が血を噴き出しながら腐って落ちちゃう感じの。手を握られたら眼球が反転しちゃう感じの。息を吹きかけられたら強制終了させられちゃうかんじの。あああ、禍々しくて兇悪でがっごいいいいい…!!
♪でれれん・でれれん・んでれれでれれん(ぐねんぐねん)
って昨日お友達とごはんを食べながら歌っていたら、「ゴジラ!」と言われました。そしてばってんで輪の中に押し込まれるのではなく、輪の外に押しやられました。えぇー。頭の中ではちゃんと鳴り響いているのですが、口から出るとおかしなことになるのでしょうか。でもちゃんと歌ってるつもりですが…

と書いたところで眠くなったので寝ます!続きはまた後ほど(´Д`)

でもあと一言!

公演が終わってしまっても幸せな気持ちでほんわり思い返せるのは、お話が悲劇じゃないというのと、感情移入してかわいそうがるような確固たる人格が案内人さんにはないからというのと、ですね。ね。お友達が言っていましたが、私もそう思います。おかげで公演直後も泣けてしかたないということはなく、さみしいことはさみしいかったのですが、なんだか満ち足りた気持ちでした。
あと、カテコが、すごく、「がんばってくださってありがとうございます!!」と言いたくなる感じの、感謝の気持ちでいっぱいになる感じの、そんな演出?だったのです。演出家さんの鶴の一声で。
みなさんのコメントで、本番中にはわからなかった生みの苦しみやつらさが垣間見えて、でもやり遂げた充実感も伝わってきて、私は観せていただくだけの身ですが、勝手に感極まりました。涙がじょわーっと出ました。(出ていたのは案内人さんがひとりで舞っているときからずっと出ていたわけですが)
最後、演出家さんからは「ありあとあっした!!」みたいな体育会系なごあいさつがありましたが、泣かれてなくてよかったです…!!きっと胸に去来するものはたくさんあったと思うのです、より高いものを要求されるのも要求するのもきっと大変だっただろうなあと思うのです。だってみなさんの一言を聞いているだけでうっときてしまうんですもん、実際苦楽をともにしたとなるとどれだけの感情がわきあがるものなのか…、想像しただけで勝手に泣けてきそうですが、だから泣かれなくてよかったなあって。。。そんな、泣き顔なんて見てしまったら、ふがーというかぶごーというか、奇声を発しながらクロックムッシュ…、クロックムッシュ?食べ物でしたっけ?じゃああれだ、ダンピング?マスキング?思い出せないのでもういいです、とにかくなんかそれっぽい感じのなんか…、自分がどうなるかわかりません。
よかったあ。。。
演出家さん&みなさんお疲れさまでした!!
おかげさまでとても楽しみました、がんばってくださってありがとうございました〜!!(叫)
とひっそり叫んでおきます。
そんでもって、

映像化してくださーい!!(叫)

音がなくてもいいので…!!歌うので!!でれれん・でれれん・んでれれでれれん♪

ってこんな時間か!寝ます!おやすみなさい〜!


posted by himra at 02:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 森山未來 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。