2006年07月13日

メタルマクベス★Jr.様華麗なるリカバリー

先日、NHK教育で「マクベス」がやっていたのを観ました。
モスクワユーゴザーパド劇場の…中継!?だったんですか!?ちょっと驚いた。違いますよね…?マルカムが73分け…じゃなくて91分けだったのも、「ずる○け」じゃない…となぜか勝手に衝撃を受けました。マクベス夫人は短剣を喉に突き立てました。後半、原作どおりにすごいジェットコースターな展開で振り落とされそうでした、なになに!?展開早!!
メタルマクベスは狂っていく様子を丁寧に描いててくれたんだなあと思います。感情移入しやすかったですよね。
でもすごい緊迫感でした。マクダフの慟哭がやっぱりすごかったです。で、最後のマルカムがなんだか間抜け…。おいしい役なのに…!!このマクベス、メタルマクベス上演中に観てみたかったです。
シェイクスピアに関しては「ロミオとジュリエット」も彼の作ということすら知らなかったくらい無知だったのですが(ひどい)、メタルマクベスがおもしろかったおかげでマクベス自体にも興味が持てて楽しいです。テレビをつけたらたまたま3人の魔女の場面だったのですが、一瞬山海塾かと思いました。筋肉がむきゃむきゃしてた。でもなんか聞いたことのあるようなセリフを言ってたのであれっ?と。メタルマクベスは本当にマクベスだったんですよね。マロニーの「2倍、2倍」もちゃんと原作どおり(日本語に訳してる時点でそれはもう忠実ではないんだから、翻訳者の主観を楽しむべきじゃない?とは言いますが、原語で読むだけの根性はなく…)だったのに気づいたときは驚きました!松岡和子版マクベス、まだの方はぜひ!
1981年のローズも持ってましたしね(´ω`*)

そういえば演劇ぶっくメタルマクベス鼎談読んだのですが、「明日のジョーの方が感情移入しやすいわい!!」のセリフ、松本で聞きましたよ。ローズ=林さん、「バンド名は当然シェイクスピアの影響?」とかあんなにかわいく気取ってたのに、実はシェイクスピアより明日のジョーの方が感情移入しやすい一面があったなんて、かわいいなあと思いましたもん。
粟根さんの人物ウォッチング(81回!?すごすぎます)は、ありがとうございましたー!!と直角のお辞儀をしたいです…!!(体が硬くてすみません…これ以上曲がりません…) めんどくさい酔い方ってどんななんでしょうね、にやにやします。


SHINKANSEN☆RS[メタルマクベス] (Jr.様のハプニング)

すんごい前置きが長くなってしまいましたが、大阪レポの前に、森山未來さん演ずるレスポールJr.様のハプニングを、愛をこめて。
すっごく、すごいなあと思ったのです。(頭弱い文ですね)
ハプニングはないほうがいいのかもしれませんが、起こってしまったことをさらなる魅力に昇華させてしまわれたことに対して、感嘆の意を禁じえません。相手方さんとのあうんの呼吸にもすごいなあと思うのです。役者さんって頭良くないとできないですよね、ほんと!!一瞬の機転ですもんね、すごいなあ!!
そんなわけで。
私が目撃したいくつかを報告します、国王殿!!

○かつらが飛ばない!!(5/27・昼 青山)
第2幕、フェルナンデス城でのグレコとの再会シーンで、パール王に試されたグレコが「誓います!」と胸に手を当て足を揃えた後、鉄の門が左右にがーっと開き、そこに麗しいJr.様が立たれています。「以前のお姿は見る影もありません」と言われてどんなのが出てくるんだろうって身構えて、ギムナジウムにいそうなこげ茶の巻き毛になられていたら…確かに変わってしまってはいるけれどどんなショックの受け方だよ!!と思いますよね。私は思います。これはこれで好きですが、松本の潔いほどずる○け頭のJr.様もそれは麗しくていらっしゃったので好きでした。この再登場時のJr.様、両手は後ろで組み、仁王立ち、顔はやや上向きで、まったくまばたきをされなくて彫像のようでとても美しいのです。美しい!(田中) そしてグレコに首を向け、「やあグレコ、よくぞ戻っ」ぴゅー。

ぴゅーって。

かつらが。

風に。

舞い落つ。

話には聞いていましたが、青山で初めて観たときは衝撃で、笑うよりも「えええええ!!?」と目を剥く感じでした。いやびっくりした。ぬーけーげー!!もびっくりしましたけど、さらにびっくりしました。そういう方向で特化されたキャラだったんだ〜、って、一瞬ですが萌えが揺らぎました。ん、今?今は普通に萌えまくりですがそれが何か。かつ大笑いです。すごいお得感とともに。ぬーけーげー!!も含め、Jr.様の頭髪ネタがすべった回を私は知りません。門が開いてピアノ線を見ただけで、なんかもう期待でわくわくしてしまいますもんね。(同僚は「未來ちゃん(なんでちゃん付け?)が飛ぶのかと思った」と言ってました。…すごいな!!あのピアノ線1本で!?そりゃ相当わくわくしちゃうな!!)

しかし、5/27の昼公演で、ハプニングは起こりました。
ぴゅーで飛ぶはずのかつらが、ピアノ線が切れてしまったため、Jr.様の頭上でわずかにずれただけで、そのままそこに残ってしまったのです。私のオペラグラスの視界には、微動だにしない、まばたきすらしない美しいJr.様の上半身と、とどまり続けるこげ茶の巻き毛…。息をのみました。このときのJr.様が上半身だけって、けっこう近い席だったんですね、ってそんなことはどうでもいいんだあ!!飛ぶはずのかつらが飛ばなくて、このときJr.未來様がどんなことを考えてたのかは知るよしもありませんが(勝手な想像ですが、ハツカネズミが回し車をこう、勢いよく回してたんじゃないかな。そう考えるとなんかすごく幸せな気持ちになりますな)、固まり続ける王子様はほんと美しかったですよ!!あーでも心臓ばくばくした。どうしようもないのですが、どうしようかと思いました。私の視界はJr.様でいっぱいだったので確認できなかったのですが、他のグレコ北村さんとパール粟根王様はどんなご様子だったのでしょうか。やっぱりびっくりされていたのでしょうか。
客席からはひそやかな忍び笑いが聞こえてきました。そりゃそうです、だってかつらずれちゃってるんだもの…!!普通笑いますよ、でも笑えない、どうしよう(どうしようもないけど)!!と一緒になって固まっていたら、
「…ず、ずる?」
グレコです!!ナナナナナイス疑問形…!!
「ずる、ず…ずるむ…?」
大きくなるくすくす笑い。
グレコの疑問形に対しJr.様、あっ!って感じで頭にぱしっと手をあてました。肩を丸めて、上半身全体、指先まで力の入ったあの手つき…ってわかりますか!ランダムスターからパール王へ送られた年賀状に対して「しょーもなっ!」って頭に手をやるときの手つきと同じなんですが、あの手つきです。そしてかつらを掴み取るやいなや、
「ばれてしまったらしょうがなああああああい!!」
と低い悪い声…ってわかりますか!♪その夜ーをー作うったあーのは誰だぁの、CDじゃなくて生声の方のあの超悪そうな感じの悪声で、かつらを門の陰に投げつけ、追いかけるように自分も門の陰に飛び込んでいきました。場内大爆笑です。
あーばれちゃったよー、かわいそすぎる(笑)みたいな。
で、ばれといてなんであんなにえらそうなの(笑)みたいな。
ぎゃーなにそれ!!!ああああ鮮やか…!!!いやーちっちんするか思たー、間違えた、失神じゃなくて、失禁の方です。気持ちの上ではじょーといってました。あーびっくりした、驚きのサプライズですよもう!!いつもおもしろいですが、かつらずるりのインパクト溜めで、さらにおもしろいシーンになってました。あれがハプニングだったってきっとわからないですよ、すごいナチュラルな逆ギレだったですもん!!いやすごい。
その後すぐ門の陰からひょこっと出てきたずる○け頭に対し、グレコがいつもどおり「ずる○けのくせに、ずる○けなのに、ずる○けだけど、」を浴びせて、Jr.様はぐにゃぐにゃ悶えてました。おい、とか、ちょっと、とか言ってたかもしれませんが、覚えていません。その後の「疑って、すまなかった。グレコ」「Jr.様ー!!」は熱かったです。でも具体的にどんなだったかは忘れてしまいました。そういえば、パール王の「すっかり心を閉ざしてしまわれた」はいつ入ったのでしょうか。門の陰からひょこっと出てきたときに普通におっしゃってたのでしょうか。ん!そんなような気がしてきました。それもすごいですね、タイミングばっちりですね…!!
ヅラが飛ばなかったのと、その後の鮮やかなリカバリー、見られてよかったです。グレコ北村さんの「ずる?」(疑問形)がほんとよかったです。そしてそれを受けて「ばれてしまったら」(逆切れ)にもっていったのが、ほんとすばらしいです。すんばらしい。

ついでに。
その夜の時はものすごい勢いよく飛んでました、かつら。なんらかの決意が感じられるほどでした(笑)

○階段踏み外し!!(5/28 青山)
かつら不飛びに比べたら全然ハプニングでもないと思うのですが、「あっ!」と思わず口を押さえたので(私が)、いちおう。
第1幕、ランダムスターによる王殺害の翌朝、グレコの「お父様が…暗殺されました」を聞いた後、Jr.様が呆然と階段を下りていきますが、そのときに一番下の段を完全に踏み外してしまいました。(軽く踏み外すのはそういえば何度かあったような気がします、呆然と虚空を見つめているからですね) 踏み外した勢いでJr.様は一瞬仰け反って、その後がくっと両膝をついて、両手もついてしまわれました。まさに、

○| ̄|_状態。

ぎゃー、ちょっとびっくりしました!
Jr.様はすぐによろよろと立ち上がられましたが、踏み外してから立ち上がるまでずっと、父王が死んでショックを受けたままの呆然とされた表情だったので、すごく自然でした。階段を踏み外したらどきっとしてふつうはびっくりした顔をしてしまうと思うのですが、それがかけらもありませんでした。動きもよろよろされてたので、演技の一環としか思えませんでした。すごいですね…!!かわいそうさ倍増でしたよ…!!Jr.様…おいたわしや…!!(←でもいい笑顔で)

いやー萌えに萌えてにやにやしちゃいました。

○玉座に座っちゃった!!(6/18 青山)
第1幕、「炎の報告」前にレスポール王が前で舞台手前でセリフを言われているときに、後ろの方でJr.様とグレコがなにくれと話をしていたりしたのです。毎回違う動きをしているのでいつもそこを凝視でした。笑いあったり、肩を叩き合っていたり、抱きついていたり、まったくフランクな師弟関係です。
と思っていたら、この日Jr.様が、玉座の隣に座っていたグレコと話しながら、玉座に腰掛けてしまいました。グレコはそれに対して、顔をしかめながらJr.様の背中をぽんと叩きました。Jr.様は立ち上がって玉座を振り返って、あれっ?というびっくりした笑い顔で、グレコはしかめ顔のままだめだめという感じで、Jr.様を追い払うように手を振っていました。
わあ、教育係らしいところ初めて見ましたよ…!!
でも、Jr.様は注意されておどけてグレコのところをつん!とつっついていました。ほんとに間違えちゃったから、なんかおもしろくなっちゃったんですね。いやいや、注意されてそれですか!ほんっとフランクな師弟関係ですね。
この後、味をしめたのか、Jr.様がわざと玉座を狙って、グレコに止められていたのを2回ほど?観たような気がします。(大阪ですね) でもグレコの止め方もふざけてたり、あと、自分のほうに転んできたJr.様にブレーンバスター(であってますかね?)かけてたり、ほんっとーにフランクな(以下略)

書いておいてなんですが、これはあまりハプニングっていう感じでもありませんでしたね。でも偶然の出来事がよりおもしろみを増させたので。いちおう。
ここのJr.様とグレコがどんなふうにふざけるかって、毎回楽しみなシーンでした。

○グレコを押し倒しちゃった!!(7/3・夜 大阪公演)
第2幕、Jr.様とグレコの再会シーンで、「家族を迎えにゆけ」と言われたグレコが「いいんですか、この隠れ家のことをランダムスターに密告するかも」と、感涙?にむせびながらJr.様の気持ちを確認します。このときJr.様はグレコのセリフが言い終わらないうちから舞台の反対端からだーっと駆け寄ります。(大阪は舞台が広かったので、全力疾走!って感じでしたね。おかげでグレコのセリフがあまり耳に入ってきませんでした) そしてグレコに抱きついて(この時効果音鳴ってましたっけ?あの、驚いたときとかに鳴っていたびょ〜〜〜んっていう音…どことなくアフリカンなあの効果音…聞こえてたような気がするのですが…やっぱり駆け寄るJr.様に必死で、音が全然耳に入ってこなかったのです、このシーン…。)、「君はそんな男じゃない、僕を救ってくれた」(松本とか?)とか「お前はそんな男じゃない、私を救ってくれた」(東京後半〜大阪?)とかなんかどこから出してるかわからないような声で言って、その間グレコが妙に恍惚とした表情をしていて、どういうアレなんだろうと思いつつすごいおかしかったのですが…!!エスカレートしていってる感じにはらはらしました。
で、この日はJr.様の加速がつき過ぎたのか、グレコに抱きつきついでに、グレコを倒してしまったのです。倒してしまっただけならまだしも、倒されたグレコが、はずみで浮いた右足を、置き場所に困ったのかJr.様の腰に巻きつけたものですから、なんだかもんのすごいあやしい雰囲気を醸し出してました。
いやー、

びっくりした。

びっくりしすぎて髭が伸びる勢いでびっくりしました。
「お前はそんな男じゃない」がいつも以上にあやしく聞こえて、髭は伸びませんでしたが汗が出ました。
ご本人たちはよく笑っちゃわないでできますね…!!すごいです!!
でもこれもあんまりハプニングというほどのハプニングでもなかったですね、観ている側はびっくりしたのですが。まああれです、転んだことに動じず、より以上のあやしさを演出してくださったおふたりがすごいということで!(*´∀`*)

でもこのシーン、「さああああああ!!」でグレコを押しやって駆け出すJr.様が、立ち止まるときに変な足のかっこう(X字で足首が床に沿って曲がって…ってわかりますか!)で立ち止まって勢い余って倒れたり、「なんと!!」で飛び上がってそのままおねえ座りになったり、なんか、なんでもありな感じがびんっ…びんきてたので(すみません、サマータイムマシンブルース)、押し倒すのも演出だったと言われればすごく納得してしまうと思います。

私が覚えているのはこれくらいでしょうか。
あ、あとヘドバンしすぎてマイクがとれたとかもありましたね。でもこれはよくなっていたような気がしなくもないので…ハプニングとはいわなそうです。
もうひとつ思い出しました。前楽か千秋楽か忘れてしまったのですが、「演歌のマーケットってのはばかにならない、えやああ〜!ばかにならない」の元社長のセリフにあわせてきよしが頭をぶんぶん振る(前後ではなく、左右を勢いよく向く感じで)のですが、勢いよく振りすぎたみたいで、かつらが少しずれてしまいました。おでこが…異様に広いことになってましたが…、広!!いや…目の錯覚か???いややっぱり広!!と曲の間中ずっと葛藤し続けました。おかげで額ばっかり見てしまいましたよ。

って、Jr.様…かつらネタ多すぎませんか!?


あと、聞いた話では、
○きよしがマイクを一瞬拾い損ねた
とか、
○きよしが手首のメタルバンドしてなかった
とか、
やってくれたそうですね。わあ、見たかったです!!
マイクを拾い損ねたのはともかく、メタルバンドしてなかったのはどうしたのでしょうか…!!あと報告でヘドバンしすぎて血管ぶち切れた、ではなく、金髪しっぽがとれてしまったというのも教えていただきました。(で、やっぱり髪周辺ネタ) しっぽがないと普通に森山未來さんだったとか!それも見てみたかったです!

若干ねっとりしすぎた報告で申し訳ありません。ちょっとがんばりすぎました。
お風呂入ろー


posted by himra at 01:06| Comment(5) | TrackBack(0) | メタルマクベス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
カツラが飛ばなかったところとか、うまくDVDの特典映像で入ってくれるといいですね(^^)
見たかったです〜!!
もう今日にでもDVD欲しいですよ、見たい見たい〜かなり〜み〜た〜い〜♪

him-lifeさんのレポはホントに愛が溢れてて楽しいですねvvv
Posted by sammy at 2006年07月13日 08:04
はじめまして、こんにちは。
森山未來さんで検索していたら辿り着きました。
かつらが飛ばなかったのと、グレコを押し倒しちゃったのは知っていましたが
こんなに詳しくは知らなかったので感動です。
そして文章の面白さに感動です。
私はきよしがメタルバンドをしていなかった回を見ましたが、内野さんも未來さんも何事もなかったかのように次に進んでました。
ハプニングが起こった時、こちらはどうしようもないのにどうしよう!?って緊張する気持ち、凄くわかります。
でもこちらに書かれているハプニングを生で見たかったです…。
Posted by water at 2006年07月13日 14:34
>sammyさん
こんばんは!舞台がDVDになるというだけでとても嬉しいのですが(森山さん主演のミュージカルもダンスライブもDVDにならなかったので…orz)、さらにそんな特典がついたりした日にはもう…、…どうしましょう???ピンチをチャンスに変えたあのすばらしい機転、ぜひともsammyさんにも見ていただきたいです!カメラが入ってなかったのでしたら揺らぎ機能搭載(ハイテク!)の私のマイクロチップ提供する勢いで!!
DVD、今日にでも欲しい!!まったく同感です。きっと大変な編集作業だと思うので、そのまま丸ごとDVD10〜20枚セットとかでもいいですよね(*´∀`*) 剥いても〜剥いても〜見たい、み〜た〜い〜いいいいい♪(デュエット?)

レポ、愛があふれているというか…もうちょっと粘着質でアレな感じなので、寝言と会話するくらい体に悪いんじゃないかなあと心配です!


>waterさん
こんばんは、はじめまして!コメントありがとうございます。
なんと!そのようなすばらしい単語の検索でいらしてくださったのですね、もったいないことです!釣りに行って長靴を釣ってしまったような気持ちになられないかしらと心配です。いや嬉しいです…!!
かつらが飛ばなかったのとグレコを押し倒してしまった状況、うまくお伝えできたでしょうか。。。実物(?)を見ていただくのが一番手っ取り早いと思うのですが、そういうわけにもアレなので、少しでもイメージするお役に立てていただけましたら幸いです。文は萌えが先走るばかりで…お恥ずかしいかぎりです(*´∀`*)ゞ
waterさんはメタルバンドなしの回をごらんになられたんですかー!!わざわざまくり上げられた何もない腕を見て、何事もなかったかのように次に進んでたんですか、わあ、おもしろいですね!!いいですね、見てみたかったです〜!!ハプニングが起こると緊張しますよね、メタルバンドなしはやっぱり手に汗握られましたか…!? ひい〜!(想像して緊張!)
飛ばないかつらも押し倒しも、その後さらにおもしろいことにしてしまったのがすごいなあと思いました。ほんとに、ぜひ生で見ていただきたかったです〜!私のマイクロチップをお貸ししたい勢いです、ところどころ自動的に消去済なのですが…。
Posted by himra at 2006年07月14日 02:07
飛ばないかつらと押し倒されたグレコ。
いい感じでイメージ出来ました!!
実物を見てないので自分の妄想も混ざってるとは思いますが…。
メタルバンドなしの時、マクベス内野がきよしの手首を「おっ?」って感じで見たんですが
いつもあんな感じだったのでそのまま流れで次に進みました。
きよしも焦ったんでしょうが、思いっきり何もない手首を突き出してましたし、
いつもよりほんの少し袖を戻すのが早い位で。
本当にハプニングなんてありませんよ、って感じで進んでました。
あれは最初から付けてなかったのか、袖を上げる勢いで奥に引っ込んでしまったのか、気になります。
メタルバンドなしの時、私は思わず小さな「ぁっ」が口から出てしまったのですが、次の瞬間には終わってたのでそれほど緊張せずに済みました。
かつらの回だったら間違いなく「うわっ、どうしよう!?」って混乱すると思います。
Posted by water at 2006年07月14日 14:58
waterさんこんばんは!再度のお越しありがとうございます〜!お返事させていただくのが遅くなりまして申し訳ありません!ゆっくりPCの前に座る時間がなぜかなくて…!
飛ばないかつらと押し倒されたグレコ、いい感じにイメージしていただけましたか、よかったです(*´∀`*) もっと上手に表現できたらよかったのですが、それ以前に私の記憶自体が相当あやしいことになってると思いますので、waterさんの妄想(妄想!?)分で補完していただくとかなりちょうどいいことになるような気がいたします。
メタルバンドなしのときは、マクベス内野さんが「おっ?」という感じで見たんですね!!わあ、きっとあるはずのものがそこになくて驚かれたでしょうね!どういう反応をされたのかなあと思っていたので、教えていただけて嬉しいです。ありがとうございました!きよしもきっと驚いたでしょうね、ハプニングなんてありませんよって感じで進めても、わかる人が見たらわかってしまいますもんね。うっかり声が出てしまったwaterさんのように!びっくりしますよね!

…と、そういえば!ご報告、ご報告〜!ライブで内野さんがそのときの話をされてましたー!!腕を突き出したまま静かにうつむいていく様子を真似してくれました!!「この時の未來はかわいかった」っておっしゃってましたよ、わあ〜(*´∀`*)
そのリアクションから察するに、きっと、忘れちゃって最初からつけてなかったのではないでしょうか。
Posted by himra at 2006年07月21日 00:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。