2006年07月09日

メタルマクベス★7/4 せんべい&ライブ(大阪大千秋楽)

一度かなり長いのを書ききったのですが…ちゃんと投稿されずにがっくりしたことになってしまったので、再度挑戦してみます。どんなことを書いたのか忘れてしまったので(寝ながら書いてるから…)、同じことは書けませんが。もー、保存しなかった自分に腹が立ちます!!おっかない呪詛を吐き捨てていてすみません、自分が悪いんです_| ̄|○
でもだって、人のPCにうっかりめったなもの残しちゃうのはいかがなものかって話じゃないですか、だからさ、直接さ、気合を入れて一気にびしっと書き上げてみたわけですよぅ!
……あーあ、がんばったんですけどね……。翌日は夜更かしのせいで眠い眠い〜眠い〜ねーむーいいいいいい〜状態でした。寝ぼけてるのをごまかそうとして寝ぼけた質問山ほどしちゃいましたよ。(「不必要なら消して」ってパソコンの話してるのに「消しゴムで大丈夫ですか?」って、私が大丈夫じゃねぇよ!!)
PCはやっと修理に出しました。帰りが待ち遠しいです、どうかデータが残っていますように…!!切に願います。もうほんとまじで。


SHINKANSEN☆RS[メタルマクベス]を観てきました(16回目)

16回ですって…いつのまにか当初の予定よりも増えましたよ…(特に大阪!追加席が出たりとかするから…!!) 懐痛えー!!
でもこれ、例えばDVDだったら16回も観なかったと思うのです、たぶん。WB小津先生のDVDだって10回は観てないと思います。(あれ?シーン限局してなら余裕で観てるかも知れません、「あのさー、みくの電話番号知ってる?」とか頭下げたりとか「かとけんとやるよ」とか。でも通してはなかなか…) 生で、毎回どこかが微妙に違って、例えばJr.様の勢いが余ってグレコを倒してしまったり、ヅラが飛ばなかったり、ずれたり、じでんって言ってみたり、「ずるむけの分際で」とか言われてみたり、そういうことがあるから全部観たいとかうっかり思ってしまったりするのでしょう。52公演中の3割?わあ、私にしてはがんばりました!
どこがどう違ったとか、本編はあとでねっとり振り返るとして(できれば…!)、とりあえず千秋楽のおせんべい投げとライブの覚書をしておこうと思います。もう簡単に。いやこの前がんばって書いたんですけどね…!

ってそんなことはどうでもよくて、千秋楽の劇後です。
さすがは千秋楽というべきか、なんか本編劇中から会場中が熱に浮かされたような感じがあって、カテコ2回目あたりでもうすぐにスタオベでした。拍手をしながら、私はずるずる鼻をすすってました。どこからか忘れましたが、涙が止まらなくなってしまって…。中でも内野さんの姿が一番涙腺を刺激しました。こんな大舞台で最初から最後まで出ずっぱりの座長なんて、どんな(どんなって、なんのことだか自分でもよくわかりませんが!)だろうと思ったら、もー泣けて泣けて!すばらしかったです、心から!!おつかれさまでした!!
そういえば、どうして森山Jr.未來様はグレコ北村さんが差し出される手をスルーされ続けたのでしょうか!感電するわけでもないのに、あんなにかたくなだと見ててちょっとさみしいなあと思ってしまいましたよ〜。
出演者のみなさんがいったんはけて、次に出てこられたときには…もうおせんべいの入った白いビニール袋持っていましたっけか?Jr.未來様は左手(下手)側から、と見ていたら右手(上手)側から出てこられたレスポール上條王様がフライングで1枚投げられて、慌てたランダムスター内野さんにまだまだと止められていました。内野さんはメタルマクベスが初見だったのですが、初めからかっこいいとは思ったものの、回を追うごとに好きになったのはかっこいいところよりもちょっと慌てたり困ったりしているところです。林さんを見て驚いたりとか、「落ち着け、芋には見えない」とか、酔っ払ったエクスプローラー相手になすすべなくうろうろ歩き回ってるところとか、そういうところにいつもにやにやしてました。後半はそうやってランダムスターを困らせる人がいなくなってしまったのでさみしかったです。あ、マクベス内野がケンタッキー抱えたローズの口を「汚いなぁ…」とぬぐってあげるところも好きでした。あと「結婚しよう」「いやよ」のあとの、微笑みながらの「どうして?」も好きです。常識に従っている(相対的に…よりまともに見える方というか)人がそうでない人に弱らせられるシチュエーションってどうやら好物らしいです。内野さんの場合は優しさが滲み出ててよけいによかった…、って話がそれましたよ!なんでしたっけ、そう、上條王様が投げてしまったのです!でランダムスター内野さんにまだまだって止められてて…ってそれはもう書きました。で、そのやりとりが楽しかったので涙もひっこみました。
私のいた席は左手寄り前から3つめのブロックだったので、やっぱりおせんべいは飛んできませんでした。が、青山楽ですでにいただいていたので、いただけたらラッキーだなくらいで。Jr.未來様が投げていたのはまたえらい飛んでましたよ!ぴゅーっと!左手の花道?の端から2階席のせりだしているところ目掛けて投げていたのがもう少しで届きそうでした。どうしてあんなに飛ぶのでしょうか。いや惜しかった…!でもせっかくランダムスター内野さんが「2階席、3階席の方は危ないからどうか座ってください」って言ってらしたのに、煽るようなことしたら危ないです…!もし私だったらダイビングキャッチという暴挙に出ますよ!!(で、取れないまま1階に落下すると) でも楽しそうでした!ステージ近くの席の方に狙いを定めて「ほいっ」という感じで投げていたのも楽しそうでした!
結局、私はドクター青ひげ村木さんが配ってくださったのを1枚いただけました。嬉しかったです!!最後まで配ってあるいてくださって、ステージ上の内野さんに「じんちゃーん」と呼び戻されていました。ありがとうございました!!
(このおせんべいは割ってお友達と食べてしまいました。おしょうゆの味でした!)

せんべい投げの後はライブでした、すごい豪華、以下の5曲です!!
・私の失意&殺意(ランダムスター内野さん&ランダムスター夫人松さん)
・炎の報告(レスポール上條王様&冠くん)
・七光り三度笠(きよし……きよしはきよしですよどう考えても!)
・リンスはお湯に溶かして使え(メタルマクベスオリジナルメンバー)
・ダイエースプレー買うてこいや(同上)


「私の失意&殺意」は劇中で最終決戦の時に歌われるあの…、テンポが少し速かったような気がしますが、気のせいでしょうか。あと内野さんがどこか入りを間違えそうだったのはこの曲でしたっけか…?(一度書ききったら安心してしまったらしく、もーほんと記憶がおぼろげなの!だって寝てないもん) あっ!と思いましたが、松さんが間違えなかったのでノープロブレムでした。それにしても内野さんの間違えっぷりは堂々たるものですよね、迷いが感じられません。伴奏に左右されないというか惑わされないというか、かえって歌いにくいと思うのですが、それで最後まで歌いきってしまうのですからすごいです!すごい!!演出変わったのかなって思いますもん!!ランダムスター松さんはステージの端から端まで駆け回って、すごい力強くて、かっこよかったです!何気にこのおふたりが一緒に歌うのは終盤の悲しい展開になってからしか聴けなかったので、元気のいい夫婦デュエット嬉しかったです〜!!ぎゃー!!で、本編では駆け込んできたう○こヅラJr.様が歌う「♪ランダムスター!」を、ランダムスター夫人松さんが歌ってました。かっこいいい〜!!ランダムスター夫人なのに「♪デスフォー・ラーンダームスター!」って男前すぎますね(*´∀`*)
…ここでひとつ報告します、国王殿!!
私はこの曲のこの部分、ずーっと、15回も観てたのにもかかわらず、

♪出てこーい、ラーンダームスター!

だと思っていました。orz 出てこいって。。。頭も雑なら耳も雑ですよ。。。
前の晩、前楽後に友達が「♪デスフォー、」と歌っていたのを聞いて、「マジでマジでマジでエ!?」と素で驚きました。これ聞いていなかったら終わった今でも「出てこーい」だと思っていたと思います。そして「松さん歌詞間違えた」ってほくそえんでたことでしょう。わあ!想像しただけで赤面しそうです。。。| ̄|_
次、「炎の報告」、ランダムスター内野さんの「この男の歌声を聞きたいかー」「いえー(会場)」のあとに、冠くんが「ご報告、ご報告〜」と満身創痍のトーカイそっくりの声で登場しました。ステージ中央の高くなってるところにレスポール上條王様。前奏から鳥肌が立ちましたよ、大好きです、この曲!!もう一度、しかもスタンディングで聴けるなんて、無茶はしてみるものです!!「♪敵はー地獄へー行ったのだーなー」では念願のあの振り、やってみました!横はお隣の方にがつっといってしまいそうなので小さくでしたが、「♪ラーンダームスター!」で前は思いっきり伸ばしました!ついでに指もぴこぴこしてみました(笑) あの振り、自分がやるのに夢中だったのでうろ覚えなのですが、会場の半分以上はしてたような気がします。楽しすぎます!!
このとき、劇中で王と一緒に「マジでマジでマジでエ!?」を言うJr.様もグレコもいなくて、もしかしたらと思っていたら、「炎の報告」終わって、ぎゃーきよし!!なんか後ろの方から出てきませんでしたか?ちゃんとフルきよしスタイルでしたよ!さらさらおかっぱにラベンダーのスーツで…そういえばスーツの右膝は最後まで接ぎがあたったままでしたね。それにしてもきよし、ほんとにかわいいです。かわいい。(真顔で) 冠くんに「それはどうしても必要ですかっ?」と言ったのに対し、どうしても必要です!!と私は思ったのですが、「必要!!」と叫べませんでした。かわりに「きゃーきよしー」とか言っちゃってた。本気すぎて怖いです、我ながら。だってきよしがかわいすぎるからだ!!シャッターにぶつかってしまいます!!そんなわけで「七光り三度笠」、もう一度見られるなんて嬉しかったです〜!!前のミニライブでは涙を飲んだので(しつこい!)。 ダンサーさんはメイドさんではなくESPの方々でした。私はメイドさん仕様の方が好きです、なんかおかっぱがさらさらしてスカートがひらひらしてにやにやします。お盆を被くのもかわいかったです。きよし、タップ靴は最初から履いていたみたいで、間奏では左手側にだーっと走って客席から伸びてきた手と握手…というか叩いてました。きよしは神経太い感じでほんとかわいいです!うぐぐ、うらやましい…!!私もきよしと握手してみたいー!!タップ時は会場中の手拍子がやんで、タップの音がよく聞こえました。そしてタップ後わーっとなりました。きよしかわいいですなあ…。
終わってから、きよしが「伝説のバンド…、メタルマクベス」と紹介したら、メタルマクベスの4人+礒野くんが横並びに手を繋いで出てきました。マクダフ北村さん、マクベス内野さん、ナンプラー粟根さん、バンクォー橋本さん、礒野くん…の順番だったような気がします、が、ちょっとうろ覚えです。フルスタイルに感激したのと、つい目がきよしを追ってしまうのとで、若干記憶がとんで…。でもすごい、ちゃんと伝説のバンド、メタルマクベスですよ!!北村さんがグレコじゃなくてマクダフだあ、どうしてマクダフってだけで変な人に見えてしまうのでしょう、すごく不思議です。
「リンスはお湯に溶かして使え」では、♪シャンプーとまちーがーえたらあ〜、

こーろーすぅ〜〜〜〜〜!!

を絶叫してきました。ぎゃー楽しい!!
そして「ダイエースプレー買うてこいや」では、

どりゃ!!どりゃ!!どりゃ!!どりゃ!!コラアアアアア!!

を拳振り上げつつ絶叫してきました。ぎゃー楽しい…!!
メタルマクベス…、あいつら最高だよな…。
そういえば「ダイエースプレー」の入りがちょっと危うい感じでした。前奏からあわなかったのでしょうか。どうやって入るんだろうとちょっとどきどきしたのですが、なんか普通に歌いだされていました。
この2曲の間、きよしは奥で跳んだり跳ねたりしてました。かわゆい!!そして「ダイエースプレー〜」のじゃーじゃんじゃじゃじゃんじゃじゃじゃんじゃーん!(わかりにくい)のところで、一緒になってヘドバンしてました。前!前!前!後ろ!!前!前!前!後ろ!!振るたびに茶色いおかっぱがさらさらなって非常にかわいかったです!頭小さい〜、手足長い〜、そして大きく開いた足の異様な安定感がすてき、全体的に重心が低いんですよね!そして頭が小さい〜(さっきも言った)。「シャンプーと間違ーえたら〜、こーろーす〜!」で、マクダフ北村さんのマイクで一緒に「こーろーす〜!」を言っていたのが、さらにかわいかったです!北村さんただでさえ背が高そうなのに、ロンドンブーツ履いてらっしゃるからさらに縦に長くて、きよしが子どものように見えました。えーと、すっごい絵的に不思議でした、きよしとマクダフ北村さん。大きさの話ではなくて…色的に?雰囲気的に…!元社長の発想って斬新だったんですね、改めて!なんかおかしいもん、だって!!メタルと演歌って融合できるものなの!?メタル演歌ツアー、もし本当にあったらきっとおもしろかったですね、行きたい、超行きたい。元きよし with メタルマクダフ、本気でどこかでやってくれないでしょうか。紅白…狙ってくれないでしょうか。
あと、きよしはどこかから白い太鼓?ドラムの一部…?を持ってきて、左肩に担いで、右手のスティックでばしばし叩いてました。きよし…変な子…!!
こんな感じで、きよしがいる間はほぼきよしにくぎ付けだったので、ほかの方の動きはあまり見られませんでした…。そばにいたマクダフ北村さんでさえ…、そういえば本当にベースを弾いてらしたのでしょうか?礒野くんもギターを?あと、ナンプラー粟根さんがほんとにドラムを叩かれているのがすごいと思いました!

ミニライブが終わって、内野さんがお礼を言ってくださって(むしろこちらが「ありがとうございました」ですよ…!!)終わろうとしたら、橋本さんが「宣伝はいいのか?」って!ライブの!それはしないともったいないですよ…!内野さんおもしろいです!内野さんが宣伝されている間、前日とかのカテコと同じように冠くんがラウンドガールのようにライブのことが書かれたボードを掲げて歩いていました。
わーライブ行きます、楽しみです、東京の方ですが…!!まだ職場にお休みのこと言い出せていませんが…!!
メタルマクベスが終わったらきっと自分は屍のようになるだろうなあと思ったので、保険をかけました。ライブがあればライブを楽しみに生きていけると思ったのです。
でも、実際はけっこう平気でした。けろりとしてます。きっと、このミニライブがすごく楽しかったからなのでしょう。いっぱい叫んで、いっぱい動いて、いい汗かいて、さみしいという気持ちよりもなんだか出し切ったような、やりつくしたぞって満足感の方が強いおかげだと思います。アフターケアまで万全で、ありがたいですね!元気ついでに、ライブに向けて筋トレ、したほうがいいですかね〜!?千秋楽の翌日、夜行バスから直で仕事に行った日ですが、なんか肩と腕がだるかったですもん。(´∀`)ゞ

えらい長さになりました。
最初に書いたのもこれくらいあったのでしょうか、何を書いたのか忘れてしまいましたが…。でもテンションは前の方が高かった気がします。やたら「!!」連発してた気がするので。書き漏らしたことがあるような気もしますが、とりあえずこれで!!

あっ、思い出しました、ライブメタルマクベスの宣伝が終わって、出演者のみなさんがはけて、でも拍手が鳴り止まなくて、もう一度出てこられたんですよ!すごい嬉しかったです!!これが本当に最後の最後、見納めかなあとこのときは涙腺がじんわりきました。で、右手側にはけようとしていたマクダフ北村さんときよし未來さんが、柱?の向こうで押し合いへし合いしていたのですが…、押し合いへし合いというか、マクダフ北村さんが、きよし未來さんの頭を下げさせようと教育係してたように見えました。…あれ?いや違うかな、押し合いへし合いする前に、きよし未來さんが腕につけてらしたメタルバンドを外された…だったでしょうか。見えないのにちゃんとつけてたんだ〜…と見ていたのですが、きよし未來さん、それを2〜3回ひょいひょいと手の上で転がされてから、突然振りかぶって客席に!!スローイング!!ぎゃあ何!!?ちょっとー待って!!耳が飛んだ記憶がフラッシュバックしましたよ…!!落下点はええと、左手サブセンターブロックの中央寄りの通路付近、なんとなくG列前後あたりだったような気がするのですが…!!ぎゃーいーなー!!とんでもない幸運が突然落下してくる星のもとに私も生まれてみたかったです…!!いやうそ、これだけ堪能できれば十分ですよね。で、落下点を見ている間に、マクダフ北村さんもきよし未來さんもいなくなっていました。と、いうような気がするので、やっぱり押し合いへし合いはメタルバンドを投げる前でしたか…ね?
まあどちらでもいいです。とにかく!!

2ヶ月間のメタルマクベスおつかれさまでした!!
これ以上ないくらい楽しい時間をありがとうございました…!!


本編の感想はまた後日に!(できれば…!)
いつの公演に何が起こったかって、全然メモもとっていないので(特に大阪4回のうち前の2回は同僚が一緒だったので…、ブログのことは間違っても知られたくないので…)覚えている限りをまとめて、という形になると思うのですが!いやいろいろありましたよね、剣が跳んでったりとか、消えるところじゃないのにぶぅん…と照明が消えてしまったりとか、両足抱えてぶんぶん振り回してたりとか(すごい大技だ…!!)、「あら、じでんてなぁに?」ってすんごい嬉しそうなかわいい声で言われてたりとか、いろいろ!!あー、楽しかったなあ…(*´∀`*)
…やっぱりまだ観足りないですよ…、女の欲には際限がないですね。


posted by himra at 03:25| Comment(0) | TrackBack(0) | メタルマクベス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。