2006年06月14日

メタルマクベス★これまでのおさらい

もうすぐメタルマクベス(←空席出てます〜!!)青山公演の閉幕ですね…残り5/40ですかってえええ!?自分で言って驚きました、ほんとにもうすぐ終わりじゃないですか…!すでに35公演も行われたんですか…、松本とあわせれば39公演ですね、すごいなあ!…いやすごいな!!
大阪も全部あわせると52公演、残りは13公演…カウントダウンまでもう半歩といったところでしょうか…やばい、悲しくなってきてしまいました(´Д`)わおーん

どうでもいいのですが、愛猫トラをいつもいじめやがる憎らしい野良猫が家の中に入ってきたので、シャー!!とかギョー!!とか奇声を発してやったら、ちょっと驚かせすぎたらしく、おしっこを漏らしながら家中を駆け回ってくれました…。思いがけず大惨事orz
飲みすぎたエクスプローラーよろしく、さっきまで家中の雑巾がけをしていました。くそー覚えてろよ〜!


SHINKANSEN☆RS[メタルマクベス] (8〜9回目のおさらい)

9回観た今でも現在進行形で悩んでる予言&結末についておさらいしておきたいと思います。
いや、いちおうこんな感じかなという着地点は定まりつつあったのですが、8回目(5/28)から9回目(6/10)の間に核心に迫る部分の変更が加わっていたので、そこでまた惑いはじめてしまいました。あの変更は必要だったのでしょうか…!
それとも自分がJr.様幸せになってほしい一心で、曇り眼になっているのでしょうか。

……いや、曇り眼は曇り眼でまったく否定できないですがな。


そんなわけで、
以下、たぶんほとんどネタばれな予言&結末についてのメタルマクベス感想

先にお風呂…入ってきました。湯船の中でうっかり寝ると、目が覚めたときになんかすっごい胸が苦しくなりませんか?で、お湯を飲んだわけでもないのにすごいむせるのがまた苦しいのですが、なぜでしょう。
というわけで、むせて目が覚めたので、書けるところまで書いてみます。(BGM:メタルマクベス稽古用デモCD…うわー集中しにくいー!「明けない夜は〜」で林さんが歌い踊っとる)

そんなわけで、シェイクスピア(松岡和子版「マクベス」)の魔女の予言のうちの、
○「女から生まれた者は誰一人マクベスを倒せはしない」
○「マクベスは決して敗れない、バーナムの大森林がダンシネインの丘に向かって攻め上って来ないかぎり」

のふたつについて。以前に新潮版を読んだときにも書いたのですが、マクベス同様そんなことはありえないと思ったので、その結末の鮮やかさにはとても驚かされました。
「女から生まれた〜」の予言は、帝王切開で生まれたマクダフのことを言っていました。予言どおりにマクダフはマクベスを倒し、その首を次期国王となるマルカムに捧げます。(帝王切開でも女から生まれてることには変わりないんじゃないの、という疑問に答えてくれる文をどちらかで読んだのですが、どこだったか忘れてしまいました。。。当時の常識では帝王切開された女はもはや女ではなかったとか、腹を割かれて死んでしまうから女じゃなくなるとか、そんな感じだったような気がします、…だいぶあやしい記憶ですが!) (BGM:♪ミミガーミミガー耳Girl……ってやっぱり発音いい、ってか書きにくいっ!)
「バーナムの大森林〜」の予言は、ダンシネインの丘にあるマクベス城に秘密裏に近づくためのマルカム王子の戦略でした。森の枝葉を掲げて軍勢を偽装するのです。結局マクベスは、「バーナムの大森林がダンシネインの丘に向かって攻め上って」きた時、「女から生まれ」なかった者に殺されます。少し理屈っぽいですが、鮮やかです!思わずははあ〜と頷きました。

これに対するメタルマクベス(←チケット出てます〜!)の魔女の予言。
○「女の股から生まれた男などに誰もお前を倒せない」
○「何も恐れるな。謀反も反乱もお前の相手ではない。猛り狂った狼の子孫が剣で空を真っ二つに切り裂き、その裂け目から陸のくじらが目を覚まさぬかぎり、お前の世は安泰だ」

「女から生まれた〜」が「女の股から〜」と表現を変えることで、今の世に生きる私たちにもすごくわかりやすくなりました。帝王切開なら確かに股から生まれてないですもんね。趣旨も理屈っぽさも変わらず引継ぎ、ははあと言わせる説得力もあります。これはマクダフ=グレコに関する予言です。
…どうでもいい…っていうか、別にどうでもいいわけじゃないから書くのですが、グレコが「オレは帝王切開だ」と言い放つところでざわつくのはいいのですが、笑いが起こると何か違和感を感じます。笑うところじゃないような気がするので…でもシェイクスピアの時代にももしかするとここで笑いが起きたりしたのかなあとか想像すると、なんかよくわからなくなって、目くじら立てるほうがおかしいのかなと思ったりもします。

と書いたところでタイムリミットを迎えてしまいました。
20時間寝ないとダメってことは全然ないですが、3時間半はせめて寝たいと思うので…!続きは次回のメタルマクベス観戦までに書けたらいいなあと思います。途中ですがおやすみなさい!


----------------------------------------
続きです。翌日です。
今日は1日眠かったです。頭の中ではずっと「♪ランダムスター!もしすでに他人の手で殺されていーたらー!」が鳴っていました。林さん演ずるJr.様の歌声は、とてもお育ちがよろしそうでいらっしゃいます。

さて、「女の股から〜」の予言ですが、この予言だけで1曲歌い上げてしまうほどに重視されているので、その分ネタばれのインパクトも大きいのですが、でもひっかかるのは、予言で示されたはずのグレコがランダムスターを倒せなかったことです。なぜでしょう。切っても切っても、「殺すならもっとちゃんと殺すぇえ〜」と以前のきらきらしい面影がひとかけらも残らないようなラリった声で呪詛を吐きながら、あの暴君は何度でも立ち上がってくるのです。ああー怖!!(ランダムスター夫人) グレコが「どうして死なないんだー!」って叫びますが、無理もないです。私もそう思います。かなり不気味です。怖いです。
普通に疑問、どうして死なないんですか?
ランダムスターはすでに予言を凌駕しちゃってるのでしょうか、あのタオル地のトレーナーを着ることで?魔女の仲間入りをしてるとかですか?ローズ(本名は林さんと思われます、実はマクベスよりも明日のジョーが好きとか可愛いです!松本では「マクベスなんて感情移入しにくいわー!!」と言ってました)もタオル地トレーナーで登場したときに魔女になっていく描写がされていますね。魔女が生死を超越した存在であるように(彼女たちは200年以上も存在しています)、ランダムスターも生死をまるっと飛び越えてしまったのでしょうか。
うーん、でもこれは我ながら考えすぎかなあと思います。
もっとシンプルに、大人の事情ってことでいいんじゃね?ということで納得しようと思うのですが、それは考えなさすぎでしょうか。

とりあえずおいておいて、次、「猛り狂った狼の子孫が剣で空を真っ二つに切り裂き、その裂け目から陸のくじらが目を覚まさぬかぎり」(陸のくじらの部分はうろ覚えです→やっぱり間違っていたので後日修正しました)が問題で〜、どういう解釈が正解なのかなーと、気づくとふがふが考えていたりします。よくわからないのです。
まず、「空を切り裂く剣」はJr.様の短剣のことなのでしょうか、雷のことなのでしょうか。
これに関連して「狼の子孫」もわかりません。なんとなく勢いでそういうものかと納得(?)してはいるのですが。
Jr.様の短剣にスヌーピーがいるのが…狼の子孫?ということでいいのでしょうか。犬の祖先は狼でしたか?それが仮に狼の子孫ということでいいのならば、ブレーカーをその短剣で突き刺したのが「陸(おか)のクジラ」を起こしたというのでいいのか…それともすごい雷の日だったらしいので、予言の「剣」は比喩で、雷のことをいってるのでしょうか?
母ちゃんが空が割れるんじゃないかって言っています」(門番)と、Jr.の頭が「避雷針になったらどうすんだよ」(マーシャル)で、Jr.はブレーカーの感電ではなく雷に打たれて感電したのかとも思えます。城のてっぺんにいたし、「見事な雷様じゃった〜」(門番母)で、城に落雷があったようにもとれるし…???
でも「空を切り裂く剣」=雷だと、「犬の子孫」の説明がつかないし、かといって「空を切り裂く剣」=スヌーピーの刻印入り短剣だと「空を切り裂くのがわからないし…都合よく頭の中でそれらを融合させとけばちょうどいいのでしょうか。どちらにしろJr.様がその仲立ちをしていらっしゃるようなので…まあよしとします。
それにしても、繰り返しになりますが…「狼の子孫」はスヌーピーでいいのかい???と…。もっと気づかないところに隠喩があったのでしょうか。Jr.様の髪型にしっぽがあることとか…?グレコが王からの伝言をランダムスターに伝えるときに「がるるるる」とくっつけていましたが、それが何か犬っぽいのかい…???ともんもんします。(していました。今はもっともんもんしていますが、それは後述します。)
最終的には、よくわからないけど、Jr.様のお手柄っぽいからいいか!と納得してしまうファン心理が働くのですが。

それから「陸のくじら」です。これが自爆装置を示すのか、それとも核弾頭を示すのか、こちらもシンプルにイコールでは結び付けられなさそうです。
わりと長い期間、ずっと城の地下に埋まる核兵器が「陸のくじら」(例えば魚雷のような形をした弾頭だったりして)で、自爆でそれが爆発してしまったのかと思っていたのですが(Jr.様はなんてものを起こしてしまったんだよと…、暴君ランダムスターが死んでも、生き残った人間もいずれ全滅じゃ、よけいあんまりな結果なんじゃないかと思うわけですよお!ランダムスターどころじゃない勢いで破壊的だと思うわけですよお!)、自爆装置のほかに、実際に爆弾が目に見える形で存在していたことに気づきました。アレ…いつからあったのでしょうか。私が気付いたのは5/27(昼)で、それまでに5回観てましたが気づかなかったのです。その銀色に輝く流線型の「陸のくじら」は、自爆のカウントダウンに合わせるかのように、静かに空に上っていきました。発射されたんでしょうね、どこか、誰にも害を及ぼさないところに。自爆時のような過剰電圧がかかるときでないと発射できないとかで、地下に静かに眠っていたんですかね…。そういうことでいいですかね…。
と言って、最初の問題に戻るわけです。「陸のくじら」は自爆装置か、核弾頭か。
核弾頭ですな。(あっさり)

結局、「女の股から〜」も「猛り狂った狼の〜」も原作の「バーナムの大森林〜」くらいの位置ですよね。ランダムスターが死ぬときの先触れというか、合図というか。予言で示されたグレコも核弾頭もランダムスターに直接手をくだすわけではなく、逆に絶命の瞬間に立ち会うくらいな感じの…当事者というよりは介添えくらいな…。
予言が示すのはHOWではなくて、WHENなのです。どちらも。だからグレコの剣で死なないし、核弾頭も空に向かって発射されるのです。
ううん、これだけだらだら長々と書いておいて、いったい何を言いたいのかって自分でもよくわからないのですが!
シェイクスピアの魔女の予言に比べると、メタルマクベスの魔女の予言は少し威力が落ちるかなあと思います。ひとつの言葉の持つ意味がひとつではなく複数が絡み合ってて、もしかしたらミスリードを誘われてるのかもしれませんが、どれが正しくてどれがミスリードなのかすらも判断つきません。迷う分結末の衝撃も薄れるような気がするんですよね。

頭の中が整理されてなくてちょっと長すぎるのですが、思うままを書いてみました。
実はまだ続きを書く気まんまんなので…先にお風呂に(*´∀`*) でも眠いです、寝そう。。。


posted by himra at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | メタルマクベス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
以前書き込みさせていただいたものです、毎日楽しみに通ってますvv

「俺は帝王切開で産まれた」は、なんかお芝居に似つかわしくないセリフっぽいから笑っちゃうのかもしれないですね。
「俺は母親の腹を破って産まれた」とか言えばカッコイイのかな〜?

私は子供がいるんですが、実は帝王切開で生んでるんです。
「帝王切開で生んだら女じゃない」という解釈は、ある意味ナットクです。
今は平気ですが、出産直後は普通に産めなかったことがショックで。
自分は女として不完全な体なんだ、と思ったりしました。

途中コメントすみませんでした。
この後の考察も楽しみにしてます!
Posted by sammy at 2006年06月15日 10:07
おはようございます、sammyさん!
再度のお越し嬉しいです〜、ままま毎日ごらんくださってるのですか…!?わあ、すごく光栄です〜!そして果てしなく申し訳ない気持ちがします…!
マーシャルくんへのセクハラがエスカレートしていってるようで、毎回はらはらしてしまいます。って挨拶代わりにすみません!

sammyさんがくださった帝王切開へのコメントを拝見して、はっとしました。
確かに似つかわしくないですね!生きるか死ぬかのクライマックスで敵がどんなふうに生まれたかなんて普通まったく関係ないですし、そのうえ「帝王切開」って妙に厳密な言い方なのが、「細かい!」って感じですね。かっこいい場面のはずなのにあまりにかっこよくなくて笑いを誘うのでしょうか。年賀状の「例えが小さいな」みたいな!
わあ、おかげさまで笑いどころが理解できたような気がします。メタルマクベス奥が深いわあ〜(魔女のマネ)

帝王切開でお子さんをご出産なさったんですか?お疲れさまでした…はおかしいですね!「帝王切開で生んだら女じゃない」はうろおぼえのままに書いてしまって申し訳ありません。シェイクスピア時代も大変なことだったと思いますが、現代でも同じように帝王切開でお生みになるのは大変なことなんですね。不完全な体と思われてしまうくらいに…。わああ大変…!大丈夫ですか!
シェイクスピアの「女じゃない」解釈は男性の側からなされたものなので、まだちゃんと確かめていないのですが、その解釈が本当ならひどいことですね。

続きを書いてみたものの、自分でもよくわからないことになりました。ご指摘ありましたら、また教えていただけると嬉しいです(*´∀`*)
どうもありがとうございました!
Posted by himra at 2006年06月16日 06:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。